若手技術研修会(関東技術展示館)

令和8年7月8日(水)に千葉県松戸市にある関東技術展示館で開催されている「見る・触れる・知る」

の団体見学に参加しました。

館内では、建設技術やインフラ整備、防災・減災に関する展示を見学するとともに、企業の方々から

最新技術や製品について説明を受け、理解を深めることができました。

 

 

日立建機日本株式会社様に「遠隔ICT施工対応油圧ショベルとGx建機」について説明いただきました。

 

福井コンピュータ―株式会社様に「3Dを活用したDXソリューション」について説明いただきました。

 

また、車いすや白杖を使用した体験を通じて、高齢者や障がいのある方の視点に立ち、バリアフリーや

ユニバーサルデザインの重要性について学ぶ貴重な機会となりました。

 

この度は、関東技術事務所職員の皆様、日立建機日本株式会社様、福井コンピュータ株式会社様に貴重な

機会をご提供いただき、誠にありがとうございました。

 

展示や体験を通して得た知識や気づきを今後の業務に活かし、さらなる技術力の向上に努めてまいります。